(JICDAQ登録者・報道関係者対象)「JICDAQ ANNUAL REPORT 2024」を開催しました
2024/11/28
セミナー情報
2024年11月25日、一般社団法人デジタル広告品質認証機構(JICDAQ)主催「JICDAQ ANNUAL REPORT 2024」を東京都千代田区の如水会館にて開催いたしました。
本イベントはJICDAQ認証事業者、登録アドバタイザー、賛助登録事業者、サポート官公庁の皆様および報道関係者を対象とし、2022年より開催している年次報告イベントです。今年度もZoomウェビナーによるライブ配信にて開催いたしました。
イベント冒頭、JICDAQの中島代表理事より年次報告として①JICDAQの現況、②モニタリング結果、③検証方法「自己宣言」の廃止について、④JICDAQの課題と今後の取組について報告いたしました。別途ニュースリリースにてご案内しておりますが、JICDAQはこれまでの検証・確認方法のうち「自己宣言」を段階的に廃止することとなり、本イベントにおいて発表いたしました。
続く、セミナーパートでは、総務省より大内様、経済産業省より長島様をお招きし、「国はデジタル広告業界に何を求めているか」と題したパネルディスカッションを実施いたしました。両省の現在の取り組みについて説明いただいた後、JICDAQ小出事務局長がコーディネーターを務め、両省の取り組みがデジタル広告業界にどのように関わってくるか、Q&A方式でディスカッションいただきました。
最後に、JICDAQの森理事より、デジタル広告を取り巻く状況とその中でJICDAQに期待される役割などについてお話し、結びの挨拶といたしました。
次年度以降もJICDAQの現状報告に加え、最新のデジタル広告課題への対応等に関するセミナーパートを企画予定です。ぜひご注目いただければ幸いです。
【参考】 総務省・経済産業省 検討会、会合等のご案内
(総務省)
デジタル空間における情報流通の健全性確保の在り方に関する検討会
デジタル空間における情報流通の諸課題への対処に関する検討会
(経済産業省)
デジタルプラットフォームの透明性・公正性に関するモニタリング会合
デジタルプラットフォーム取引相談窓口(デジタル広告利用事業者向け)