日本の有力なアドバタイザー企業・団体自らが共同して、広告活動の健全な発展のために貢献することを目的として活動する公益社団法人です。
私たちは広告主・媒体社・協力機関とともに、広告を通じて企業とメディアと生活者を結び、人々の生活を楽しく豊かにすることを目指しています。日本を代表する広告会社約150社がメンバーとなっている団体です。
インターネット広告ビジネス活動の環境整備、改善、向上をもって、広告主と消費者からの社会的信頼を得て健全に発展し、その市場を拡大していくこと」を目的とする団体です。
日本ABC協会は、公正な広告取引のために新聞・雑誌等紙メディアの部数の公査(監査)・認証を行う認証機構です。1952年に設立され、70年以上にわたり、広告業界の監査団体として活動しています。同協会は、世界的な組織であり、デジタル広告取引における品質保証に関して、世界のABC機構が検証業務を担っています(JICDAQが提携するTAGの検証を英国ABCや米国のABCであるAAMが担当)。日本においても同協会は、JICDAQ設立時から検証内容の策定等で深く関わっています。こうした世界の流れに合わせるという理由から、JICDAQは、日本ABC協会を検証機関として指定しています。